
家計簿を見直しました。
正確には、去年秋ごろから放置していた家計簿を、見直しました。
なぜ、秋ごろに放置したのか?
ばかだねえ。。(;´Д`)
あの当時の心境を覚えていないのですが思い当たるのは、子供の受験。
そのころ、「親子でやったるで」と塾を辞めて、
家計的にはちょっと余裕ができていました。
離婚してから家計簿をつけてきたものを見返すと、
徐々に節約もできていたし、若干のゆとりも生まれてきた感じです。
ボーナスを使わずにいると、いっきに貯蓄できる。
それも大きかったかもです。
で…増えてるからと油断した。というのが一つ。
もう一つ考えられるのは、先への不安が増幅してしまって怖くなった。途方もない気持ちになって、思考を停止した。
そのどっちもだと思います。
そして、今。ゆとりができてきていたはずの家計が、毎月赤字なのです。
ぎょえーーーーーーーーー。
ピンチです!
高校は、授業料が無償化になったのですが、授業料以外がすんごいです。
制服代、教科書代という初期費用はもちろんですが、電車通学に変わったので、定期代、駐輪代。お昼の給食が、高校からはお弁当または学食。学食利用を抑えつつも、だからといって毎日お弁当はきついので、ある程度のお金は子供にわたしています。
あと部活にかかる諸費。これがかなり、ばかにならない。スパイク消耗のはやさったら(´;ω;`)ウッ…
それに細かいけれども、駅での駐輪代も結構大きい。定期契約がまだ予約待ちで、部活が土日もあるので、毎日150円はかかる。。月にしたら4500円。
あと、エアコンの買い替えは必要経費だけれども、今買い替えて正解だったのか?
それに、お得意の無駄遣いも多い。。。
確実に中学までより、お金がかかる。
これはきっと、もうそうなのです。
そうでなくても、そうだろうと、考えるべきは、コストの管理。
そしてインカムの管理です。
だからといって焦ってイデコやニーサってる場合ではなく、きっと投資はしないけど、それ以前に、余剰がないのです。あるものすら、ちょっとずつ目減りしているのです。
老後のための必要資金が2000万だとか5000万だとか、そういうことを言っている以前の問題。
ピンチです!
とりあえず、無駄な出費は抑えていかねばなりません。
サブスクは見直しました。
ペイペイはじめ、支払いアプリも月当たりの使用額を制限します。
Amazon利用も制限します。
とにかく3万円でいい。
毎月余らしたい。
自分に渇望。
そして、インカム。
去年末、査定で減給されました。
ちょっとですが、業績が悪いらしく。
副業できればいいけれど、今以上に余裕がなくなったり、体を壊したりはしたくないのです。
だから、投資するならギャンブル投資ですよ。一攫千金。
でも、これまでギャンブルをしたことがない素人なので、絶対にしません。
マメでもないし、大富豪や桃鉄では最下位ではないけれど、ブービーか下から3番目あたりをうろつきがちで、決して運のいい方ではないのです。
そもそもビジネス(儲かる方法探し)が基本、向いていない気がします。
というか、そういう広告やブログ記事(主に投資)などが多すぎて、どんどん嫌いになっていっています。
ああいうのを見て、最初はいいなあと思っても、結果、焦燥感だけが残りますε-(´Д`
私がまずすべきはきっと、ネットやSNSの世界で、他人のどうこうをみることではなく、リアルライフを見つめることです。
地に足をつけて、リアル社会を見極めていくことです。
弱者として。
