シングルマザーの平和への日々

生きるって大変。だから怒って、笑って、平和を求めて。

子どもの教育費の件


元夫から、弁護士さんあてに手紙が届いたそう。

結論としては子どものための特別費用は「支払わない」でした。

 

その理由としては、

85歳までの住宅ローンがあるし、自立できないフリーター娘もいるから。収入もそないに変わらないし。

てのが主な理由。

あとニュアンスとしては、本来ならマンションを売った半分を一括でもらわないといけないところを分割にして、さらに養育費と相殺してあげるのだよ、これ以上何をゆずれと?

という具合でした。

 

弁護士さんに私の返事を送ります。

 

  • 収入は年間100万以上差がある
  • 貯蓄分与の私の折半分300万はマンション代支払いとして渡しているから、つまり600万円の貯蓄差がある
  • フリーターとはいえ教育費がかからない、米を食わない娘と、育ちざかりで米くいまくる中学生とかかるお金の差がある

 

我ながら分かりやすい内容だなと思うのだけど。

人間、立場が変わると、この分かりやすい違いも、理不尽な主張に思えるのかな。

フシギ。

 

それにしても、3週間くらいのペースでやりとりしてるのだけど、こんなのんびりペースでよいのでしょうかね。。

 

 

先日、とある公立高校の入学時の初期費用みたいなものを見たら、入学金、制服、教材、諸々で30万くらいした感じなのですが、幻かな?

制服が高い印象。

大阪府はちょうど来年度から私立も授業料が無償化されます。

でも初期費用はそれ以外の話です。

ぇー

 

 

あと年金分割とマンションの登記簿の名義変更もしないといけないし、なかなかすっきりしないです。