シングルマザーの平和への日々

生きるって大変。だから怒って、笑って、平和を求めて。

「安藤忠雄 青春」行ってきたよ

グラングリーン大阪のVS.で開催されてた安藤忠雄さんの「青春」に娘と行ってきました。

よく分かってないんですが、安藤忠雄作品の本人スケッチと若者たちが作った模型だよ。みたいな展覧会?

 

にしても、安藤忠雄の作品数の多さ!

海外でもまあ、いろんなもの建てていて、そのどれもが、あー安藤忠雄だなって感じで素晴らしかったです。

どーやってあんな発想するんだろ。

 

住吉の長屋」の実物の中身が観れない(個人所有)から、大きめの模型で観れたのが嬉しかったです。


f:id:tsubatarou:20250615223320j:image
f:id:tsubatarou:20250615223317j:image

f:id:tsubatarou:20250615225918j:image

住吉の長屋は忠雄氏の1976年の作品で、14坪の狭小住宅。

建物の中央に中庭があり、部屋の移動には一度外に出ないと行けない、雨の日はトイレ行くのに傘をさすってんで、非常にユニークで有名な作品です。これを70年代に作っててマジでびっくらぽん。夢いっぱい(=´∀`)

 

娘は安藤忠雄を知らないので、「世界的な建築家で関西の人やから、作品もめっちゃ関西に多くて、小さい頃淡路島の夢舞台に行ったやーん」と話したものの「覚えてない」とのこと。

まあ2歳だしね。

 

で母1人キャッキャして娘に最後感想を聞いたら、「この人のことはよく分からんけど、この人の建てたものの中には入ってみたい」

とのこと。

分かる!

入ってみたくなるよねー。

んで入ったら何とも言えない不思議な気分になるのよー。

 

f:id:tsubatarou:20250615224114j:image
f:id:tsubatarou:20250615224111j:image
f:id:tsubatarou:20250615224108j:image
f:id:tsubatarou:20250615224103j:image
f:id:tsubatarou:20250615224105j:image

 

 

私が行ったことのある、兵庫県立美術館、淡路夢舞台、中之島の子ども本の森大山崎山荘美術館の模型もありました。

 

まだまだたくさんあるので、今後もいろいろ行ける機会あれば。

 

ちなみに会場のvs.も忠雄氏が監修に入ってるようです。

 

f:id:tsubatarou:20250615224728j:image

 

久しぶりの梅田は超都心化してました。

 

安藤忠雄展|青春