お給料が入る前に貯金通帳にいくら残高があるか必ず確認するのですが、ここ数ヶ月、何回計算しても残高が増えていません。
で、その原因は、
まあ確かに物価があがり、万代いけばブロッコリー321円!白菜214円!エノキですら170円って!
と家計をあからさまに圧迫するに加えて、年末に行った健康診断でだいたいの項目が標準値を超えて保健師さんから運動と食事改善を注意され、17,000円のエアロバイクを買ったのもあります。
エアロバイクって無駄遣いだろという話にはなるんですが、死活問題ですからね。
アラフィフの在宅ワークの運動不足は。
それより何より、やっぱり給料が低すぎる問題だと思うんですよね。
かといって収入的にひとり親向けの子どもの手当もギリギリつかないし。
年間の税金の控除の還付くらいしか期待できません。助かるけど。
毎日、今日いくら使って、今月いくら残って、とお金のことばかり考えてたら、すごい虚しくなってきました。
教育投資もしてきてないし、保険も安いのだけしか入ってないし、iDeCoも新NISAもやらず、65まで働いたとて退職金もでないし、それだけで生活できる年金額もない、そんなこの先に何にも希望がもてそうにないわけです。
周りの同世代も寄ればそんな話ばっかりです
↓
- お金
- 健康
おいセーフ、ビンボーは死ねと?
だもんだからもう私に残された道は70歳でも稼げるチカラをつけるしかないのでしょう。
と一筋の光を「稼ぐチカラ」みたいなのに見出せたらいいのですが、今ですら1週間フルタイム勤務が辛くて週末は廃人化してるのに、70でまだ働かなあかんのかと、考えるだけで身の毛がよだちます:(;゙゚'ω゚'):
ただ赤字を見続けてもなんもないので、とりあえずFPさんに相談するかな…